About Me

自分の写真
アリゾナ州, United States
海外暮らし5年目。同居人は夫と猫のノア。台北→サンフランシスコ・ベイエリア→アリゾナ州フェニックス近郊。引越しが多いので、ブログ名に地名を入れないことにしました^^;

2011年4月11日月曜日

ESL

3月の始めのほうから日本へ帰国していました。
その間に東日本大震災が起こって、、、
九州にいた私は被害も無く、ただただテレビに釘付けの毎日でした。

今日のニュースでも、原発事故のレベルが
チェルノブイリ並みの7に引き上げられたという話や、
大きな余震の記事が出ています。

まだまだ復興には程遠いのでしょうが、
少しでも早く被災地の方々が元の暮らしに戻れるよう
祈るばかりです。


私はというと、日本から帰国してすぐ、カレッジに通い始めました。
といっても、今はESLのクラスを取っているだけですが、
各国からきたクラスメートといろんな話をするのが、
毎日とっても楽しみ。(そう、毎日授業があるんです!)

またちょくちょくブログを書こうと思います。
日本で撮った写真。



他の多くの海外暮らしの方同様、
自分が日本人であることを、前より意識するようになった今日この頃です。

2 件のコメント:

  1. おお!なんとカレッジに行っているんだね~!うらやましい~!私はもう師大もかなり長くなってしまったので^^;毎日通うのはちょっとお休みしてるのですが、やっぱり毎日学校があって、各国の生徒が集まって・・・っていう雰囲気って本当にいいよね!忙しくなると思いますが、また良かったら学校レポも宜しく~☆楽しみにしてます~!

    そして日本で撮ってきた写真、本当に日本らしい風景でとっても癒されました。やっぱり自分は日本人なんだなぁと改めて感じ入る今日この頃・・・日本の一日も早い復興を、心から祈ります。

    返信削除
  2. >aiさん
    私は師大は半年で挫折してるので、今回はもう少しがんばって通えたらいいかな、と思ってます~^^
    とはいえ今学期が終わったら、さっそく夏休みとる予定!笑

    ちなみにだんなさんが先週台湾に出張してて、さっきおみやげのパイナップルケーキ食べました。台湾、やっぱ良いね♪

    返信削除