About Me

自分の写真
アリゾナ州, United States
海外暮らし5年目。同居人は夫と猫のノア。台北→サンフランシスコ・ベイエリア→アリゾナ州フェニックス近郊。引越しが多いので、ブログ名に地名を入れないことにしました^^;

2009年6月30日火曜日

オリーブ・バー

この写真もアメリカに来てすぐのころ、スーパーで撮った写真。
初めて見た、オリーブ・バーなるもの・・。

オリーブの種類だけで、こんなにあるのか!?と驚いたものだ。

しばらく過ごしてみて思うのは、選択肢の多さがとても重要視されている、ということ。
オリーブにしろ、チーズ、ワイン、コーヒー、サラダのドレッシング、焼き加減・・・etc.
たくさんの中から選べるのはいいね、という単純なことではなく、
何が好きか、自分の意見をはっきりさせなければならない、
アメリカの自己主張の考え方が透けて見えるように思う・・。

最近、異文化コミュニケーションの本を読んでいるのだが、とても面白い。
やはり、西と東、アジアと欧米、この文化的ギャップは大きい。

異文化コミュニケーションについては、また別の機会に^^

2 件のコメント:

  1. 別の機会、気長にお待ちしています。

    返信削除
  2. >fukuさん
    台湾にいたときより、いろいろ摩擦を感じます・・。
    そのうち何か書けたらUPしますので、
    よろしくお願いします^^

    返信削除