About Me

自分の写真
アリゾナ州, United States
海外暮らし5年目。同居人は夫と猫のノア。台北→サンフランシスコ・ベイエリア→アリゾナ州フェニックス近郊。引越しが多いので、ブログ名に地名を入れないことにしました^^;

2009年5月26日火曜日

5バックス?

こちらへ来て、気になっていたのが、お金の呼称。
いろいろ紛らわしい呼び方があるのですが、
そのうちのひとつが「bucks バックス」。
1buckは、1ドルのことなのだが、なぜbuckを使うのだろうか?
主人によると、buckとは鹿のことらしいが・・

wikipediaにありました。



口語ではドルの代りにバック(buck)が使われることも多い。「5 dollars」と言わずに「5 bucks」と言うなど。ちなみに"buck"とは、昔インディアン(ネイティブ・アメリカン)が白人と取引する際に貨幣の代わりに鹿の皮(buck)を使ったことに由来する。



なるほどねぇ。
こういう由来だから、アメリカ英語の口語なんですね。

まだこちらのお金に慣れていなくて、小さなコインが財布にたまる
毎日です^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿